Topics

BLOG

寸法についてのお話

こんにちは😃 Sonです

ちょっと寸法(単位)についてお話しようと思います

その前に、自分の実家がクロス屋さんだった為、子供の頃から土木、建築などの職人さんと接する機会が多く寸法の単位がそれぞれ違う事に困惑した事があり書いてみました✏️

主に建築会社や工務店などはミリ表記で表す事が多いです

通常大きい順に m→cm→mmですが1mでも1000mmと言います

mmが基準なので1000など単位を省略します

 

しかし💧自分はクロス屋さん出身なのでcmで表します 正直未だに間違いますが(~_~;)

 

昔ながらの大工さんなどは

大きい順に 1間(ケン)→1尺(シャク)→1寸(スン)→1分(ブ) と言い1尺が30、3cmです

実は建築で使われる石膏ボードの大きさって1間×半間(1820mm×910mm)なんです

更には畳一畳もこの大きさなんですよね

 

建築は古来よりあるものなので色々調べてみるのも面白いですよ😊